【脱強み迷子!】面接で自信がつく自分の強みの見つけ方

こんにちは、こたつです!

 

今日は、自信をもって面接に取り組めるようになる

自分の強みの見つけ方をお伝えしますね!

 

面接で必ずといっていいほど聞かれる強み。

ここで他の就活生と差別化できるとアピールになりますが、

自分の強みを分かっている人って少なかったりします。

 

自分にはリーダーシップもないし、

大会で優勝したような経験もない、、。

 

私も、ネットで検索した強みの中から選んで使ったりして、

覚えてきた言葉を言うので精一杯でした。

 

でも、そんな私でも自分の強みを見つけて

面接でしっかりアピールし、合格することが出来ました!

 

今、自分の強みが分からなくて面接に自信がない人は

是非今回の内容を実践してみてほしいです!

 

そもそも、強み=すごく特別なことだと思っていませんか?

 

だから、自分の強みって何だろう?ってそのまま考えると

自信のない人ほど、難しくて見つけられなくなってしまうんです。

 

でも実は、強み=無意識に自然とできることだったりします。

あなたが特別には思っていないことでも、他の人から見たら特別なことなんです。

自分ではまだ見えていないだけで、あなたにも絶対自分の強みがあります!

 

とは言っても、なかなか自分では思いつかないですよね。

では、そんな隠れた強みの見つけ方を3つの方法をご紹介します!

 

①他人に聞く

先程もお伝えしたように、自分では気づいてないことが案外強みだったりします。

そのため、三者に聞いてみることで、新しい自分の良さが見つかることがあります。

特におすすめは社会人の方に聞いてみることです。

社会人として必要なスキルという観点から意見をもらうことで、就活でのアピールに活かしやすくなります。

②自分の弱みの反対を考える

自分の弱みは強みの裏返しです。

自分に自信のない人ほど結構自分の弱みってすぐ出てきますよね。

でもそんな弱みも言い換えることで強みとして活かすことができるんです。

 

③過去の経験を振り返る

今までの経験で上手くいったこと、上手くいかなかったことを振り返ります。

その時になぜ上手くいったか・上手くいかなかったか、上手くいかなかった時はどう乗り越えたかを一緒に書き出してみてください。

深堀していくことで、全然違う出来事の中にも意外と共通点があり、そこから新しい強みの発見につながります。

 

このようにして自分の強みを理解しておくことで、

自分らしくアピールすることが出来、企業に選んでもらえる就活生になります。

 

☑自分の強みが何か分からない

☑自分の弱みしか見つからない

☑他の就活生と比べてしまい自信がない

 

こんな人はぜひ、今回の強みの見つけ方を取り組んでみてください!

 

まずは、身近な人に聞いてみることが簡単にできておすすめです!

少しずつでも取り組んで合格に近づきましょう!